記事

  • 海水と淡水の魚の違いを紹介!

    2019/03/19

    みなさんこんにちは! 大阪市北区にある魚料理専門店【河野】でございます。

    当店は、魚料理をメインに取り扱っているため「魚のプロ」として、最近の方が知らないあることについて少し書かせていただきたいと思います。 題して【海水と淡水の魚の違い】です!

     

    昔の人は、遊びの中で興味を持ち調べたこともあるのではないでしょうか。 最近は、なんでもインターネット…ゲーム…と楽しいことが増えましたからね。 少し書かせていただければと思います。 海水と淡水の違いといえば【塩分濃度】ですよね。

    海水に住んでいる魚は、塩分濃度が高い海水を体内に入れても塩分だけを捨てることができます。塩分だけを捨てて、水分だけを体内に取り込むため尿の排出量は少ないです。

    一方で、淡水に住んでいる魚は体内に水分が多く入ってきてしまうため、尿を大量に排出して水分量を調節します。

    魚は海水か淡水のどちらにしか住めないため、このどちらかですが ウナギやサケは海水と淡水の両方に住むことができます。

    海水の魚は海水の魚の美味しさが、淡水の魚には淡水の魚なりの美味しさがありますよね。

    ぜひ、大阪市内で魚料理を食べたいと思った際には、当店をご利用ください。

  • 金目鯛ってとても美味しいですよね!

    2019/02/23

    みなさんこんにちは!

    大阪市北区にある魚料理専門店【河野】でございます!

     

    当店は、平日のみですがランチ営業もしておりますのでお時間のある方はランチへぜひお越しください!

    さて、今回は当店でも取り扱うことが多い「金目鯛」について紹介していきます。

     

    金目鯛は今の時期とても美味しい魚です。

    冬が旬なのに比較的高価な理由は、金目鯛が海中の深い位置に潜っていることや冬の海が荒れているため、漁師さんの中でも一部の人しか漁できないからです。

     

    金目鯛の旬は冬と紹介しましたが、通年で楽しむことができる魚でもあります。

    また、金目鯛は脂がしっかり乗っていると美味しさが倍増!

    当店では、できるだけ脂の乗っている金目鯛を選ぶようにしています。

     

    ちなみに日本で一番金目鯛の水揚げ量が多いとされているのが静岡県の下田市です。

    下田の人にはすごく身近な魚なのでしょうね…

    羨ましいです!

     

    さて、そんな金目鯛ですが調理方法はシンプルに塩焼きが美味しいです!

    最近注目されているのが金目鯛の「くさや」です!

    くさやは地域特産品であまり親しみがない方からすれば勇気のいる食べ物ですが、お酒のつまみにぴったりです!

    残念ながら当店では、くさやを取り扱っておりませんが、挑戦するときはこちらでご報告させていただきます!

  • 魚といえども世界は広いなーと感じた話です

    2019/02/07

    みなさんこんにちは!

    大阪府梅田の魚料理屋【河野】でございます。

     

    当店は魚を専門に取り扱うお店なので、魚に関する豆知識をご紹介したいと思います。

    みなさんは「イクラ」と聞くとどのようなことを思い浮かべますか?

    多くの方は「鮭の卵」と答えるのではないでしょうか。

    しかし、この「イクラ」という言葉は使う国によって変わってきます。

     

    例えば、ロシアで「イクラ」と表現すると鮭の卵ではなく「魚の卵」という言葉でまとめられます。

    そうです。

    数の子でもタラコでも、キャビアでも「イクラ」になってしまうのです。

    すごくアバウトな表現ですが国によって「イクラ」の意味が変わってきます。

     

    そんなロシアはサーモンやニジマスがよく獲れるため、サーモンやニジマスを使った料理が有名です。

    中でも有名なのがチーズ焼きやアーモンドソース・クリームソースなどをかけるソース仕立てです。

     

    一方、日本で魚を料理するときはどんな調理方法が多いと思いますか?

    そうですね!

    塩焼きですよね。

     

    魚本来の味を引き出すことができる定番の調理方法ではないでしょうか。

    梅田にある【河野】では美味しい魚料理をご用意しております。

    ぜひ、ホンモノの塩焼き料理を食べてみませんか?

  • 梅田で魚料理食べるなら【河野】!イチオシの魚をご用意!

    2019/01/23

    皆さまこんにちは!

     

    梅田の小料理屋【河野】でございます。

    当店は、お客さまに魚の美味しさを再確認していただくことを目的にしており「魚ってこんなに美味しかったなんて…」と思っていただけるような料理を日々作っております。

     

    例えば、魚の煮付けをするにしても同じ食材で調理をしたとしても

    料理人の思いや作り方・工夫などで味は異なると思っております。

    魚にこだわっているため、当店では魚を自信持ってご提供しております。

    当店で取り扱っている魚は、キンキやのどぐろなど高級魚と呼ばれる魚たちです。

     

     

    高級魚だけでなく、一般的にお刺身として食べられるお魚もご用意しております。

    刺身は盛り合わせが1人前〜ご用意しているため、人数に合わせてご注文いただければと思います。

    また、日替わりでオススメの刺身は異なりますので、そちらは店頭にてご確認いただければ幸いです。

     

    当店は、夜の営業だけでなく昼の営業もしております。

    ランチタイムには、魚好きな方のために定食メニューをご用意しております。

    中でもオススメなのが、刺身と日替わりのメイン魚を選んでいただける「焼き魚御膳」「特選煮魚御膳」です。

    焼き物では、サバやサワラ

    煮物では、サバやカレイが日替わりメニューの「定番」です。

    ぜひご賞味ください!

     

     

    皆さまのご来店をお待ちしております。

アーカイブ